無頼茫々。

以前ご一緒したことのある女優・川村紗也さん出演の舞台『無頼茫々(ぶらいぼうぼう)』を観させて頂きました。

f:id:hynm_sugiura:20150917135930j:plain
f:id:hynm_sugiura:20150917135941j:plain

時は大正。
憧れの新聞記者となった主人公が、政党からの圧迫や発行停止処分などの脅しに負けず、本来の「新聞」の意味を取り戻す為に戦っていく物語。

言論の自由。今は当たり前のように使う言葉だけど、日本もほんの数十年前までは政府からあらゆる報道や言論が規制されていた。

つまり歴史を一歩踏み間違えてたら、日本も情報規制のすごい隣の独裁国家みたいになっていたのかもしれないのだ。

そう思うとゾッとする。

こうやって自由にブログで自分の思ったことを書けるのは幸せなことだと再認識した。

それにしてもめちゃくちゃ面白かったです。
二時間程の上演ですが、様々な工夫がなされていてあっという間に感じました。

観終わっていつも思うことは、演者さんってほんとにすごい。

あれだけダイレクトに人を感動させられる職業が他にあるだろうか。

ある種の嫉妬を覚えます。

政府の弾圧、言論の自由憲法改正など、色々タイムリーなこの舞台。

僕は絶対観るべきだと思います。

                    • -

風琴工房「無頼茫々(ぶらいぼうぼう)」
2015年9月12日(土)~20日(日)
下北沢ザ・スズナリ

◆出演

板倉チヒロ(クロムモリブデン)
吉増裕士(ナイロン100℃/リボルブ方式)
栗原茂(流山児★事務所)
酒巻誉洋
金成均
杉木隆幸(ECHOES)
永山智啓(elePHANTMoon)
荒木秀智(あたらしい数字)

桑原裕子(KAKUTA)
今藤洋子
とみやまあゆみ
川村紗也
たなか沙織

                  • -

◆タイムテーブル

2015年9月12日(土)~9月20日(日)
18日(金)19時
19日(土)14時/19時★
20日(日)13時/18時
 ※★の回終了後、アフタートークあり

                  • -

◆会場

下北沢ザ・スズナリ
〒155-0031 東京都世田谷区北沢1-45-15
<アクセス>下北沢駅・南口改札より徒歩5分

                  • -

◆チケット

前売…3,800円/当日…4,000円/学生当日…2,000円
障害…2000円
平日はじめて割…3,800円(一日5組限定)