
余談ですが。

ワールドカップが開幕してからというもの、TVではワールドカップ一色。

日本は優勝できるのかとか、グループリーグを突破する為にどうすればいいかとか、順位ばっかり気になって報道されている。

そんな中、サンパウロで開催期間中にオープンしているnakata.net Cafeの取材インタビューで中田英寿氏は、

『順位がどうこうじゃなくて、日本がどういうサッカーをする国か世界に示して欲しい。僕らの時はそれができなかったから。』的なことを言っていて何故か感動に近い感情を抱いた。

続けて『日本は実力だけなら世界のベスト4ぐらいはある。』と。

日本のスタジオで偉そうに世界を語る元Jリーガーよりも2億倍説得力があった。


明日は遂に日本の初戦。

相手は4年前のテストマッチで為す術なく敗戦したコートジボワール

日本のサッカーを見せつけるには最高の相手だ。

頑張れ!ニッポン!!


余談ですが、小学生の時に『ドーハの悲劇』でワールドカップの存在のでかさを知り、その頃学校で『お前の胸、何カップ?』と聞かれたら『ワールドカップ』と答えるのが流行っていたなと今朝思い出し笑いしてしまった。

こんな僕がブログで偉そうに世界のサッカーを語るのは5億年早いのかもしれない。

元Jリーガーの皆さん、申し訳ありませんでした。