
パターン。

パターン=型。類型。

この世界にはあらゆるパターンが存在する。

お笑いや落語もフリがあってオチがくるパターンで成り立っているし、野球でも勝ちパターンと言われる投手の継投パターンがあったり、歌舞伎の世界でも『大向こう』と言われる掛け声のパターンがあるなど、様々な分野の様々なパターンでこの世界は成り立っているのだ。

これはフイナムブログにも言える。

自分の趣味趣向に特化した人もいれば、少し変わったアプローチで攻める人、ファッション媒体を意識した切り口の人など、様々なパターンがここにはある。

もちろんパターンが悪いわけではない。

むしろパターンを持っているということは自分を確立しているということでもあり、すごいことなのだ。

どの職業でも成功している人は必ずといっていいほど自分の勝ちパターンを持っている。

例えばサッカーの本田選手なんかは、まずパッと自分が思うよりも少し高めのハードルの目標を口に出してしまう。

そしてその言葉が世間でおどるのを楽しみながら自分に重圧をかけ、自分を鼓舞し目標を達成させていくというパターンだ。

しかし一度自分のパターンを確立してしまうと、今度はそれを壊すパターンが欲しくなってしまうのが常。

数々のアイドルのパターンを壊し、新しいパターンを創り続ける秋元康氏は本当にそれが上手な人生の上級者だと思う。

そういった人生の上級者になる為には、まずは自分のパターンを見つけ、自分のパターンを知ることが大事だ。

大型連休明けで体が仕事復帰できていないというありがちなパターンにハマりながら、そんなことを考えている。