名言。

中目黒のとあるお店でトイレを借りると目の前に名言が。

f:id:hynm_sugiura:20140219170146j:plain

ふいに飛び込んできた名言に心を打たれた。

普通だと『自信に満ちるな、謙遜に堕ちるな』となりそうなものを、その逆にするところがこの名言の深いところだ。

名言といえばビートたけしさんもすごい。

『鳥のように自由に空を飛びたいなんていうのは勝手だけど、鳥が飛ぶためには何万回翼を動かしてるか、よく見てごらん。』

や、『人は生まれて生きて死ぬ、これだけで大したもんだ。』

という名言は、自分が生きていく上ですごく影響を受けた。

影響を受けたといえば、サッカー選手のキングカズさんもすごい。

日本が初めてワールドカップ出場を決めた時にアナウンサーから「日本は世界に通用しますか?」と聞かれ答えた一言『日本も世界なんですよ。』には、子どもながらに興奮したのを覚えている。

名言とはどの分野においても、頂上の景色を見た人のみぞ創れるものなのだろう。

名言風のことは誰にでも言えるが、そこに厚みと説得力を出すことはその景色を見た人にしか出来ないのだ。

僕も死ぬまでに一つ、名言を残せたらなぁ。