後味。

僕は発泡酒が苦手だ。

どんなにビールに寄せていても、僕の中では全く違う飲み物。

僕がビールに求めるのは特有の苦味と麦芽の香りがファっと鼻に抜ける後味なのだが、発泡酒はこれらの点で物足りない。

僕は特にヘビーなものが好きで、一般的に売っている銘柄でいうとエビスビールが今のベスト。

f:id:hynm_sugiura:20140211111717j:plain

重みのある苦味と上品に麦芽が香る後味。

最高です。


後味といえば、ソチオリンピックの女子モーグルの採点は最高に後味が悪かった。

採点競技に出来レースは付き物だが、滑り順やその他すべてを加味しても、カーニーより上村愛子のほうが上だったように思う。

まるで最終滑走する前にカーニーの銅メダル以上は保証されていたような、、

そもそも審判団にアジア人がいないのもおかしい。

今回の審判団はヨーロッパ人が4人、アメリカ人、カナダ人、豪州人が1人ずつ。

この選定基準もいまいちよくわからないし、案の定、アメリカ人のカーニーの採点をアメリカ人の審判員が最高点つけていたのを見て、僕の中でソチオリンピックは終わった。

『平和の祭典』が聞いて呆れる。

こうなったら東京オリンピックでは日本人メダリストだらけにしてやりましょう。

といってしっかりきっちり採点してしまところが日本人の良さですが。